忍者ブログ
.bit + log.bit + log
一般人のほのぼのまったりとした日常を綴るブログ。 たまにマニアックな話になるのでご注意。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書道というか習字をやりたくなった。

一人暮らしをしている今となっては筆や墨、半紙といった必要な道具は持っていないし、すぐには無理な話だが
筆を使って書く文字というのはそれでしか出せない独特な印象が出せて好きだったりする。

「永」という字には必要な「とめ」「はね」「はらい」といった最低限の基本が揃っていて
これが綺麗に書けるようになればそれなりに上達している、といった話を聞いたことがあり、
一生懸命、何回も何回も練習したっけな、と。そんなことを思い出したのだった。

ところで「永遠」の「永」という文字がそんな特徴を持つ文字だというのもなんだか神秘的だと感じる。
漢字はたまにそういう偶然か、はたまた必然かはわからないが
作られた経緯が素敵だったりとか、持っている意味合いが素敵だったりするから面白い。
中国のそういう歴史や文化はきちんと評価されてもいいんじゃないか。


閑話休題。


習字と言えば、中学3年まで友達のおばあちゃんに習字を習っていた。
そこでは通信学校に作品を提出する形を取っていたのだが、
それで最高レベルまで到達できるほどにまで教えていただいていた。

もう全然筆で文字なんて書いていないし、
レポート等もパソコンでばかりこなしてるから文字もどんどん汚くなっちゃっている
すっかり過去の栄光となってしまっていて、今となっては勿体ないと思うことしきりである。

習字がしたくなったときに、その先生のことも同時に思い出した。
冷静に考えたらもう当時既に高校入試のことで頭がいっぱいだったせいもあり、
きちんと挨拶にもいけず、ろくに感謝の言葉も述べられないまま
ずるずると今に至ってることに気づいてしまい悲しくなった。


いつも物腰がおだやかで、やる気がなかったり、適当なふざけた態度を取っていてもいつも優しく接してくれた。
習字以外にも俳句の作り方とか、季語を通して季節の面白さ等を教えてくれたのも先生だった。
思い出ていたらあの頃のことがなんとなくフラッシュバックしてちょっと、切なくなった。


-----
なんか微妙に真面目臭い文体になっちゃった はずかしい
しかも絶対文脈とかおかしい しねる
PR
mixiにてコーダイさんから受け取っちゃいましたー。
実は狭く浅くしか知らないんだけど大丈夫かな。
-----

No.1決定声優バトン
各項目でNo.1の声優さんを決定してしまおう!

●声優さんを好きになるきっかけとなった方

田村ゆかり

 変な流れだとよく言われるのですが、
 ポップンにハマって、当時ポップンのコーナーをネットラジオで配信してたゆかりんのラジオを聴いてハマりました。
 アニメよりも声優さんが歌う曲やラジオの方が好きだったりするのはその影響が大きいと思います。

●初めて名前を覚えた声優さん

田村ゆかり

 当時はすわひでおさんとポップンの対戦してたりしたんですよー。懐かしい。

●この方の歌が一番好き

茅原実里

 一番なんていっぱいいるので選べないんですけど、最近よく聞いているので。
 素敵な歌声ですよね。高音が特徴的。

●この方の演技力は本当に凄い

浅野真澄

 「本当に」っていうのは難しいし、いろんな方の演技を聞いたわけじゃないので難しいんですが
 最近意外とすごいんだなー、って思ってたのでこの方。
 だいぶこのバトン苦しくなってきました

●美しい声と言ったらこの方

坂本真綾

 他にもいっぱいいるとは思うんですけど。自分の知ってる範囲(すごい狭い)ではこの方かな。
 たぶん歌声が大好きだからその分の補正は入ってます(

●格好良い声と言ったらこの方

保志総一朗

 かっこいい声って難しいなあ。ひねり出したというか、考えて思いついたのがこの人でした。うーん。

●きゅんきゅんする声と言ったらこの方

野中藍

 最近この人の声好きです。ほんわりとしててかわいいですよね。

●この特徴的な声が堪らない

金田朋子

 オンリーワン。

●面白い方と言ったらこの方

小林ゆう

 「ゆうちゃん、ロックだよ」
 「うらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ」
 HANAJIは名曲だと思います。あれは小林ゆう本人のキャラソンだ。
 (あえて神曲とは言わない 最近神曲ってすぐ言う人多くて萎える)

●この方が演じられたキャラは全部好き

いないかなあ。
というかそもそも演技をあんまり知らない…。

●声とご本人が好きな声優さん

田村ゆかり 水樹奈々 桃井はるこ

 今の人気声優と呼ばれる人は本人のキャラやパフォーマンス(歌とかトーク含めて)的なものも要求されてる気はします。
 だからこの質問もすごい悩んだけど結局複数挙げちゃった。
 特にモモーイはその志っていうか、そういうものにひかれます。
 この人はロックだ。(?

●洋楽の吹き替えと言ったらこの方

あー、わかんないです。山寺さんくらいしか出てこない(

●この方のナレーションが一番好き

加藤みどり

 なんということでしょう。

●この方のブログ更新が一番の楽しみ

桃井はるこ

 最近ブログの更新が頻繁になってきて面白いので。
 はいはい、ブログブログ(´ー`)

●この方のラジオが一番好き

田村ゆかり
浅野真澄+鷲崎健
神谷浩史+新谷良子

 何のラジオかみんなわかるでしょう。特別マニアックでもないし。

●この方の声なら一発で起きられる

若本規夫

 スカシカシパンマンとかバカっぽくて好きです。ぶるぁー。

●この方の声を聴くとすぐに安眠(=永眠)

能登麻美子

 いっぺん死んでみる? はーい(返事

●夢の中で一番多くお会いしたことがある声優さん

ないです。
会ってたとしても覚えてないと思う…。

●直接的に一番多くお会いしたことがある声優さん

ないです。

●間接的に(DVDなど)一番見ている声優さん

田村ゆかり

 やっぱりこうなっちゃいますよね。

●最近 自分の中でキテいる声優さん

喜多村英梨 小林ゆう

 どっちもなんか面白いです。
 演技も幅を広げてきている印象だし、歌も上手だし、今後が楽しみだったり。何様だ俺。 

●お疲れ様でした。最後に声優好きなお友達に回してみましょう。

うーん、好きな人持って行ってください(


-----
どんだけゆかりん好きなんだよ俺、っていうね、あれなんですけど。
基本的に声優さんは歌や曲から入っていく傾向にあるので
演技とかそういうのは実はよくわからないし、有名声優さんも名前くらいしか知らないのです。
せっかくのバトンなのに申し訳ないー。


あとで日記書けたら書きます。
 
プロフィール
HN:
kent.
性別:
男性
趣味:
めろ~ん
自己紹介:
まったり生きている大学生。
音楽や音楽ゲームが好きな魔法使い見習いです。

■Colorful Canvas -for feeling pomu 2nd-
ふぃーりんぐぽみゅ用PMS(9鍵BMS)パッケージ配布中。
スタッフのがんばりがすごいです。ぜひぜひどうぞ。
http://pmcc.go2.jp/

■Twitter
つぶやきけんとが見たい方はお気軽に。
http://twitter.com/kenpop

■ポプとも
→ ID : 1219-3006-8230

■IIDX RIVAL
→ ID : 2355-3934
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新TB
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © .bit + log All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]